2014年11月16日

夫婦でまったりポタリング

今日は昼から近所の寝屋川公園でカミさんのドロップハンドルの乗り方練習をしてました。
久しぶりに夫婦でまったりサイクリングならぬ、ポタリングを楽しめた半日でした(^o^)
93AF6B84-00C5-4122-9CBF-DED3DD12AD6F.jpg0A833F85-6571-476E-B101-83773B56BCBD.jpg
posted by ヤドカリ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

奥様仕様のドロップハンドル化

数年間の沈黙を破り、また自転車に乗りたいと言い出したカミさんのリクエストに応え、往年の名車リッチーP-23をドロップハンドル化しました。
当時はフロント3段、リヤ8段仕様で現在の仕様とは異なりますが、今でも3×8仕様のデュアルコントロールレバーをつくっているシマノのお陰で、たいした問題もなく無事にミッションが成功しました。
BBB7F944-92BA-49E1-9D57-5D02B9552BE8.jpg
ハデハデのバーテープは、カミさんの趣味でセレクト。大阪のおばちゃんらしく、ヒョウ柄を勧めましたが却下されました^_^;

AA56034C-2960-4FE7-81E6-97BF47949ABF.jpg

私の愛車2台の通勤Rider号もドロップハンドル化していますので、細かなノウハウはその時に得たものを使っています。
詳しくは、過去の記事で紹介していますのでので、ご参照ください。
これからは夫婦で美味しいモノを探すポタリングでも楽しみましょうかね。
posted by ヤドカリ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

往年の名車を現代風に復活化計画

90年代に発売されたエディメルクスのレプリカ第一弾クロモリフレーム。当時は最高の性能を誇ったデュラエース7400系の最終モデルで組んでもらいましたが、年齢と共に手に余るようになり、乗る機会がほとんどありませんでした。
E6720079-6026-45A6-B505-6630CDED31F7.jpg
これではロードの神様に申し訳ないと思い、方向性を大幅に変えて組み替えを決意!

D8D9C584-244B-49C0-A7CD-285A82F1641E.jpg
比較的新しいカンパのケンタウルレッドでコンパクトドライブの10速仕様としました。
カラーリングもブラック&レッドをポイントにゴールドカラーでメリハリをつけ、メルクスオレンジが引き立つようにアレンジしました。
古典的なカンパレコードで組むのも魅力的ですが、時代の流れに合わせた個性的な仕様に仕上がり、個人的には満足しています。まさに自己満足のこだわりですねf^_^;)
次なる計画は、奥様仕様のリッチーP 23ドロップハンドル化。どうなることやら、楽しみが増えました(^o^)
B493781B-5F3B-478E-8117-1951AAF501F1.jpg
posted by ヤドカリ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードレーサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

シマノ+カンパ=11s


image-20140127123301.png
カンパ・コーラスのエルゴレバーでシマノ・アルテグラ6800系11sの組み合わせは、ノーマル仕様のままで問題なくシフトしました。
最初は、ゴールドカラーの変換アダプタを使って調整しましたが、何回か調整・実走行をしてもビシッと決まらなかった涙{(-_-)}

image-20140127124443.png

それなら、ノーマルはどうなの?ということを思い試したら、サクサクっとシフトしました。
いつもの峠でも気持ち良く動きます。
これでBHプリズマのシマニョーロによる11s化が完成しました。
posted by ヤドカリ at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ロードレーサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

峠越え

今朝は、交野チャリティマラソンコースを
通り、井出〜和束線の峠コース。

image-20130330222804.png

image-20130330222824.png
展望スポットで小休止。
下り切った所のコンビニでも小休止。
そこから気合いを入れ、本日のメイン
である犬打ち峠越えを目指す。
image-20130330223411.png

何とか持ちこたえ、峠越えをクリア。
その後は、R307、木津川CRで流れ橋へ。

image-20130330223814.png

第二京阪沿いで、ショートカットし、
帰路へ向かった。

image-20130330224044.png
自宅付近の妙見桜は満開となって
いました。
本日の走行距離 約76km
所要時間 約4時間28分





posted by ヤドカリ at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

桜咲きかけ

今日は、昨日の疲れを回復させるために、
少し遠くの中古ブック屋さんまで通勤Rider号で走ってきました。

image-20130324171103.png
途中の学校の桜は満開。
中古ブック屋で適当に目当ての文庫本を
物色し、帰路へ。
天野川沿いの桜は、木によってばらつきは
あるが、咲き誇っていました。

image-20130324171806.png

image-20130324171817.png
春の陽気に誘われたのか、大きなヘビが
日向ぼっこしていました。

image-20130324172137.png

歴史のある交野妙見桜は、まだまだ
これから満開まで時間がかかりそう。

image-20130324173001.png


少し足をのばし、久しぶりに裏山へ。

image-20130324172336.png

シングルトラックは、健在でした。
自宅付近の桜もこれからと言った感じ。

image-20130324173127.png
関西地区で桜を楽しめるのは、
もう少し先でしょうね。




posted by ヤドカリ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

信楽までたぬきを見にいこう!腹ごなしラン

今年初めてのロードレーサーで信楽まで走りに行ってきました。
今回の目的は昨夜食べ過ぎたカレーパスタの腹ごなしを兼ね、
カロリー消費を目的に自宅を8時にスタート。
今年に入り100km以上の距離を1日で走っていないので
気持ち的には余裕があっても、身体がもつか不安を
感じながら、JR木津駅まで走る。
P1040781.JPG

すでにこの時、もう帰ろうかと・・・自問自答
気を取り直し、ロードの聖地と呼ばれる
和束のローソンまでたどり着く。
P1040788.JPG

さすがにロードの聖地だけあって、ローソンには
ローディがいらっしゃいます。
そこからは信楽まで緩やかな登りが続く道を
マイペースでチンタラと走る。

しかし、両脚がピクピクと痙攣しはじめ、
やばいことに。
だましだまし湯船森林公園まで到着。
P1040795.JPG

痙攣対策に持っている秘策の
スポーツミネラルを補給。中身は沖縄の
天然塩ですが、魔法みたいに痙攣が
一時的に治まります。
P1040799.JPG

信楽駅前に到着後、たぬきでんわで
SOSを頼もうかと思ったが、
ここでおやじパワーの根性で
自走で帰ることに。
P1040801.JPG

信楽駅前の巨大たぬきと信楽高原鉄道に
見送られて、一路自宅を目指す。
P1040802.JPG

P1040805.JPG

途中、木津川を目前に太腿が攣ったので
愛車と共にダウン。
P1040808.JPG

しばらく休憩し、第二の秘策「男梅グミ」を
食べつつ、何とか無事に帰宅できました。
50歳代になると若い時のように身体はついて
こないことを実感した腹ごなしランとなって
しまいました。

本日の走行距離:約117km
本日の所要時間:約7時間6分(休憩含む)





posted by ヤドカリ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードレーサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

自転車小説「エデン」

「サクリファイス」に続く第二弾の自転車小説
「エデン」が文庫本で発売されていました。
ストーリーの舞台は、ツール・ド・フランス。
主人公のロードレーサーの視点で話が展開
されており、楽しく読ませてもらいました。

image-20130201011321.png
posted by ヤドカリ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

五本指軍足

近所にオープンした働く男の店へ、よしいくぞ!(^^;;
で、買ったのが、五本指軍足。カラフルバージョン。
カプサイシン加工で温熱効果もあり、冬場の自転車乗りに使えるかも?
image-20130120205138.png
posted by ヤドカリ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

裏山は寒かった

久しぶりに通勤Rider号で裏山を目指して出動!
途中の絶景ポイントで休憩した。

image-20130119141407.png

池の水面は氷りがはっていた。

image-20130119141524.png

あまりの寒さに退散した。
posted by ヤドカリ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

